menu

広田光輝ブログ

日々思考して生きましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
it

 

どうも広田です。

今日は朝から考える事が多すぎて大変でした。

 

来年の事業計画や現在の事業の事など、

経営者になってからは、毎日たくさんの「思考」する時間があります。

 

このブログを見てくれている方も、

これからビジネスを始めようと思っている、

または個人事業主の方だと思います。

 

今日は思考するに関連して、

「ビジネスリテラシー」のお話をしたいと思います。

 

ビジネスリテラシーとは?

僕の定義では、

ビジネス=価値を提供するもの

リテラシー=知識や能力

 

「価値を提供するものが持つ知識や能力」の事

 

今日はこのビジネスリテラシーのお話を3つしたいと思います。

グーグルで調べるとこの様な記事が出てきました。

ビジネスリテラシーとは

 

1、論理的思考

2、コミュニケーション

3、情報収集

 

1、論理的思考

「物事を筋道を立て考えること」と書いています。

これは僕自身が教え子にお教えしている内容に似ています。

 

まず目標をしっかりと定めて、自分がどの状態になっていれば

その目標を達成しているのかを考えましょう。

 

これを自分で考える事ができなければ、

教育者に考えてもらいましょう。

 

そうすることによって、出口の見えない迷路ではなく、

一本道の道筋を走っていく事ができるようになるんだと。

 

そして、「論理的思考能力が高いと、人に何かを説明するときに理解されやすい文章や話し方ができるようになります。」

書かれています。

これは本当に僕も共感します。

 

論理的思考ができる方は、話す前に伝えたい事の頂点を決めています。

ピラミッドの様なイメージです。

 

その頂点を伝えたい事としているので、何かを伝える時に

話がそれても最後には頂点に戻ります。

この話方ができる人はすごくわかりやすいと感じますね。

これも論理的思考と似ています。

 

2、コミュニケーション

これは当たり前といえば、当たり前ですが、

やはり苦手な人は多いと思います。

 

ビジネスだけでなく、人生はどんな時も人との繋がりから

変化がおきます。

常に周りにはお世話になっている人がいて、自分の事を信用してくれる人がいる。

 

だからこそ、コミュニケーションが苦手だという人は、

ビジネスをしていくなら、コミュニケーションを得意にするだけです。

 

できない事をそのままにして、得意な部分だけ伸ばそうという人もいますが、

生きていく上で人と会話していく事は、嫌でも必要ですし

うまくコミュニケーションが取れる様になれば、人生が何倍も楽しくなります。

 

 

僕は昔すごく人見知りでコミュ症でした。

しかし、セールスの師匠と出会ってからは、人間性を大きく変化させて

今では誰とでも仲良くなれますし、人見知りなんてまったく消えました。

それからの人生は常に楽しくなりました!

 

どんなタイミングでどんな情報が飛び出すかもわかりませんし、

どんな人とどんなタイミングで仲良くなるかもわかりません。

全てが自分にとってはプラスです。

なので、コミュニケーションは必須ですね!

 

3、情報収集

僕はネットビジネスの世界に入り3年が経過しました。

常に色々な情報が飛び交い、さらに新しいもの古いものと

とにかくこの業界は変化していきます。

 

だからこそ、常に情報収集をし続ける必要はあります。

 

しかし、ここで間違って欲しくないのが、

ネットから情報収集をすることは間違いだということです。

 

ネットに出ている情報なんて、トレンドではありません。

すでに使い古された物や大衆向けに公開してもいいようなものです。

 

やはりコアの情報というものは、現在進行形で行動している人からの情報です。

たとえば、アマゾンで販売していて、悪い評価をつけられて悩む人は多いと思いますが、

最近アマゾンのシステムが少し変わって、基本的にどんな評価でも消す事ができるという話があります。

 

これをネットに公開するころには、システムが変わっているかもしれません。

 

だからこそ、情報というのは自分から取りに行くもの。

情報が集まる環境に身を置く事で、自分のビジネスが何かあった時にでも、

時代の変化に流されずに生きていくために、

1、論理的思考

2、コミュニケーション

3、情報収集

これら3つができる状態になっていなければいけませんね(^ ^)

 

まだまだ募集しています!

そんな上記に書いたビジネスリテラシーを伸ばす環境はあります。

それが小玉歩さんの運営するコミュニティーです。

 

こちらの記事をご覧ください^^

僕がゴリ押ししておすすめする環境

関連記事

  1. ダウンロード

    なぜ儲かる情報を独り占めしないの?

  2. 49321140

    ズラス手法!

  3. 6月18日 東京スクセミ_4618

    スクール生限定大阪セミナー

  4. ダウンロード

    ピラミッド式外注化システム

  5. shutterstock_313040297

    嫌いな物は先に食べる

  6. Portrait of a frustrated business man on chair against white - copyspace

    小さなミスが大きな失敗になる前に、全てをマニュアル化しよう

おすすめ記事

  1. 0から学ぶ転売ビジネス そもそも転売とは ここを明確にしよう!
  2. 国内転売灼熱対談公開!100%10万円以上稼げる内容です!
  3. 人の魅力についての話
card

プロフィール

ppp

1992年生まれ 大阪出身

約1年のノウハウコレクターから国内転売を開始。
初月から38万の利益を達成する。

半年後には100万の利益を達成する。
そこから教育事業に展開して、
2015年12月に月収500万を達成。

現在は、4年間の経験で構築してきたノウハウや
考え方を200名以上の生徒に教育をしている。
さらに、自分自身でもアフィリエイト、輸入など、
インターネットを利用したビジネスで大きく展開

座右の銘は、
「できる理由を考える」

続きはこちら
友だち追加数
a
ページ上部へ戻る